第4回つきたてのお餅を食べようの会(通称もち会)

毎年恒例、第4回?!【もち会】が行われました!!

私は今年入社したばかりなので、初めての参加となりました。

このもち会は、餅つき機をお持ちの先輩がいるお陰で成り立っているそうで、
(餅つき機をおもちになっていることに感動でした ( ゚ ω ゚ ) ! ! )
スイッチ1つで【蒸す・こねる・つく】まで、自動で行ってくれます!!
餅つき機様様です!!!

 

 

社内のMTGスペースで行なっているので、
時間が経つにつれ美味しいそうな匂いがしてきました♪
完成を告げるブザーが鳴り、つきたてのお餅は”ピカピカ”と輝いていました!!!

 

 

餅を一口大にする作業を、私も手伝いました。
白玉等を作ったりした経験はありますが、
本格的なのはした事がなかったので緊張しましたが楽しく出来ました。
他の方達が慣れており、職人の様でした ∩(´∀`)∩

 

餅のサイズ感を図る為に弊社、齋藤さんにお願いしたら・・・・・・(‘・c_・`

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような結果に・・・((;゚Д゚))
下のブルーシートも相まって、
何事かの事件が起きたようにしか見えない写真になってしまいました(笑)
(このニットは齊藤さんのもち会でのユニフォームだそうです)

 

完成し、皆で実食です!!
色々な食べ方が出来るよう準備されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根おろし、納豆、黒胡麻のペースト、きな粉、イチゴ、
取締役手作りの豚の角煮、イチゴ、お汁粉、お漬物、ピザ風であったり
様々な食べ方を楽しめました。

 

餅を喰らう同僚は、”3代目裸の大将”みたいになっていました  ( ´∀`)

 

満腹になったところでswitchのスマブラもしました。
10年ぶりのスマブラは進化しすぎてて、訳がわからずプレイした感じでした。
社員の息子さん相手に、手加減なしのプレイをする齊藤さんは輝いていましたね ^
(大人げない・・・・?!)

 

その後も大人数でババ抜きを行いました。
バツゲームありでしたので、なかなか白熱した戦いとなりました。
(私はバツゲームを逃れて一安心の結果でした)

 

餅がひと段落した後は、わたあめ機でわたあめを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で完全に満腹だったので、食べられなくて残念でした (´;Д;`)
次回開催時には、きっちりペース配分を考え、
全てのモノを食せるよう挑みたいと思います。

 

皆んなでワイワイやるのが久方ぶりだったので、
とても楽しい一日を過ごせました^_^

第5回?も楽しみにしています!!