営業マンとして・・

以前の下記のブログを上げた事があります。

「モノ」を売る営業とは・・・。

2012年に更新したブログなので、今から約6年前です。(あっという間です・・)

 

あれから 多くの月日が流れ、営業マンとしての経験値が貯まる事と反比例して毛根が減っています。(あっという間です・・)

 

 

当時更新した内容は今でも大切な要素だと思っています。

今は当時よりも、さらに多くの営業マンとして必要とされる要素も増えています。

 

営業は対人の業務が9割(ほぼ10割)の為、自分自身の「人」としてのスキルも上げなくてはなりません。

営業行為にマニュアルなんて無いので、自分で考えたPDCAサイクルを回して、自分のスキルを磨いていかなくてはならないと思います。

営業職は毎日「自己啓発セミナー」を受けているかのようです。

 

 

 

「営業」とは○○である(が魅力である)(がコツである)

の○○内容が人によって異なる事に、私はとても魅力を感じています。

 

 

例えば・・・

「営業」とは、一生懸命働かなくても成果があがるように、そのしくみを一生懸命考える事である

「営業」とは、顧客、会社、自分のすべてをWIN-WINにする事である

「営業」とは、あるべきところに なるべくしてなる 事である

「営業」とは、メンタルスポーツである

「営業」とは、菓子折りがすべてである

「営業」とは、ワークライフ「ミックス」である

「営業」とは、「正解」なんてなく、自分がこうだ!と思う事を「正解」にする計画と行動をする

「営業」とは、限界を超えて稼げる事が魅力である

・・・・と、人により様々です。

 

 

私は 営業が苦手な人ほど、営業職になる事が、その人を大きく成長させると思います。

 

 

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最後に、、最近の幸せなひとときです

 

 

 

 

 

 

 

 


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