こんにちは。Kです。
先日やっとマイナンバーカードの申込みをしてきました。
マイナンバーカードの申請方法には基本的には以下の物があります。
①郵送での申込み
②オンラインでの申込み
③市役所での申込み
今回は上記3つの中ではなく、ショッピングモール等で開催されているマイナンバーカード申請サポート会場を使用して申請しました。
なぜ今回マイナンバーカード申請サポート会場での申請をしたのかというと
①手ぶらで会場に行けて、手続きもその場で完了するため
②その場で証明書用の写真撮影を行うため、証明写真の用意が不要
特に証明写真を用意しなくて良いと言うのが個人的には魅力的で、開催スケジュールを確認して行ってきました。
今回行った地元のマイナンバーカード申請サポート会場では、そこの地域に住んでいる人限定で行われました。
開催時間は10:30〜16:30の間で、私は14:00頃に会場へ向かいました。
会場に着き、待機列があった為並んでいたところ係の人にこう言われました。
「14:00〜16:30までの整理券は配布終了ですが、キャンセルや整理券を持っている人がその場にいない時に案内する列となります。」
えっ…整理券方式だったの…!?と思いつつとりあえず待機列の方に並びました。
(私が並んだ後にさらに10名以上並び始めたので、タイミング的には良かったのかもしれません…)
係の人が言うには朝8時から並んでいる人もいたみたいです…。
30分程度待ち、ついに順番が来ました。
まず、証明写真用の写真を撮り5分程度待ってから申請書記入を行いました。
特に手ぶらでも良いのですが、各自治体で郵送されてくるマイナンバーカード交付申請書を持っていくと記入部分が少なくなるので手間が少し省けて良いです。
記入が終わり係の人達で相互チェックを行い漏れがないかを確認後、申請完了になります。
証明写真の撮影〜申請書記入までにかかった時間はおよそ10〜15分程度でした。
つい最近、マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が2022年12 月31日までと延長されたので、この機会にぜひマイナンバーカードを申請してみてください!